お知らせ News

新型コロナウイルス感染症について


新型コロナウイルス感染症について

2020-02-18
〇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日(妊婦は2日)以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
上記に該当する患者さまは、直接来院せず、必ず事前に
「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター」
電話番号 045-664-7761 
受付時間 9:00-21:00(平日・休日とも)
お電話で相談確認の上、指示を仰いでください。
また、新型コロナウイルス感染症に関するご質問等は下記のコールセンターまでお電話ください。
厚生労働省:0120-565653 
神奈川県 :045-285-0536
横浜市  :045-550-5530
 対応時間:9:00-21:00(平日・休日とも)

厚生労働省ホームページ
「新型コロナウイルス感染症について」
神奈川県ホームページ
「新型コロナウイルス感染症について」
「神奈川県 新型コロナウィルス感染症対策サイト」
横浜市ホームページ
「新型コロナウイルス感染症コールセンター等電話相談について」
妊婦さん、赤ちゃんを守るための対応です。感染拡大防止にご理解・ご協力をお願い致します。

このページのトップへ

各種イベント・教室の開催見合わせについて

2020-02-28
日本政府が【#新型コロナウイルス 大規模イベントに関するお願い】として、人が密着するようなイベントの開催等について、開催時期の見直しの必要性などを含め検討するよう呼びかけています。
ここ数日の感染者数・市中感染数の増加を鑑み、院内感染防止対策として、当院における各種イベント・教室などについても新型コロナウイルス感染症が収束するまでの一定期間、開催を見合わせることに決定致しました。
【3D/4Dエコー】
当面の間、エコー室への入室は患者さまご本人のみとさせていただきます。
【開催を見合わるイベント・教室】
  • ・両親学級
  • ・助産師学級
  • ・離乳食教室
  • ・こっこ教室
  • ・ひよこ教室
  • ・ベビーマッサージ
  • ・アルファマタニティビクス
  • ・アフターマタニティビクス

このページのトップへ

問診票の事前記入にご協力ください

2020-02-28
病院受付での問診票記入中の、妊婦さんへの接触時間を軽減するため、問診票の事前記入にご協力ください。
問診票は下記ページよりダウンロードし印刷の上、ご自宅でご記入の上持参してください。
問診票のダウンロードはこちら

このページのトップへ

小児科の診療内容を時間帯で区分けさせて頂きます

2020-03-04
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、診療内容を時間帯で区分けさせて頂きます。
午前(月曜~土曜)
小児科一般診察
08:30~11:30
午後(月曜~金曜)
乳児1週間健診・1カ月健診
12:30~14:00

予防接種・入園・入学前健診(完全予約制)
14:00~16:30

このページのトップへ

海外から帰国された患者さまへのお願い

2020-03-23
海外から帰国された患者さまは、渡航地域を問わず帰国後14日間が経過するまではご自宅にて待機をお願い致します。
妊婦健診は、14日経過後よりお受けします。
待機中に体調不良・切迫症状がみられる場合には、緊急対応いたしますので、事前にお電話にてお知らせください。

このページのトップへ

新型コロナウイルス流行に伴う内科外来診療の制限について

2020-03-27
当院の外来をご利用いただきありがとうございます。
当院では妊婦健診及び分娩を維持していくために、収束までのしばらくの間、以下の措置を取らせていただきます。
発熱・咳・倦怠感などを訴える外来患者様におかれましては、原則対面診療を行いません。
上記症状のある方は、直接来院されずに、必ずお電話にてお問い合わせください。
防護具の配給はいまだなく、簡易型コロナ検査も不可能な現在、当院医療スタッフがコロナウイルスに感染した場合、入院患者様及び当院で妊婦健診を受診する患者様に致命的なダメージを与えかねません。
当院の使命として、当院で分娩される妊婦様を第一に考え、このような判断といたします。あくまでも、新型コロナウイルス対策時の一時的な対応となりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ

外来受診時の付き添いについて

2020-04-03
新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い、外来患者さまの付き添い者の院内への立ち入りを原則禁止とさせていただきます。
※どうしても付き添いが必要な場合は、受付までお申し出ください。
産後1週間・1ヶ月健診・小児科受診の際の付き添い者は1名までとします。
院内感染防止対策にご理解・ご協力をお願い申し上げます。

このページのトップへ

「緊急事態宣言」発令予定に伴う当院での対応

2020-04-07
当院の外来をご利用いただき、ありがとうございます。
本日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令が予定されています。それに伴い当院では下記の措置を取らせて頂きます。
分娩を扱う病院の使命として、厳しい対応をせざるを得ません。何卒ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
発熱、咳、倦怠感、味覚・嗅覚異常など、新型コロナウイルスの感染が疑われる患者様の外来診療は原則行いません。
当院かかりつけ妊婦様、小児科・内科患者様で上記症状につきましては、直接来院せずに、事前にお電話にてご相談ください。

このページのトップへ